長崎土産のお菓子8種類を一人で食べくらべた感想

※この記事にはプロモーションが含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

DSCN8266

旅行のお土産選びって、結構大変です。会社に友人にご近所に。どれにしていいかわからない!ってなります。8種類を食べくらべてみましたので長崎土産の参考にしてください。

【文明堂総本店】特選カステラ和三盆

カステラと言えば「文明堂」ですが、この特選カステラは「和三盆(わさんぼん)」という香川県や徳島県などの四国東部で生産されている砂糖としては最も高価なものが使用されています。

そして卵はカステラ専用に作られた『南蛮卵』を使用。長崎カステラの特徴でもあるザラメ糖も使われています。しっとり焼きあがって上品な甘さです。

会社で食べるには切り分けたりするのに手間がかかる上、そのままでは食べにくいので自宅のお土産にするのがよいでしょう。賞味期限は6日間。すぐに渡せるご近所さんや友人向けです。

DSCN8223

DSCN8269

フタを開けると・・・

DSCN8272

中身は想像していたよりも小さい・・・

DSCN8276

がっつり厚切りでいただきます!

【和泉屋】カジュアル長崎カステラ

「カジュアル」がウリなので会社やサークルのお土産にいいかもしれません。蜂蜜・抹茶・ココアの3種類入っています。賞味期限が30日なのですぐに渡せないけどカステラ買いたいってときにおすすめです。
DSCN8228

DSCN8306

蜂蜜・抹茶・ココアの3種類

【和泉屋】和三盆長崎カステララスク

なんとカステラをラスクにしたらサクサクとした食間で不思議な感じ。当たり前と言えば当たり前すぎるのですが、ラスクにしても食べた瞬間「あ~、カステラだ~♪」という風味が口いっぱいに広がります。

蜂蜜、抹茶、黒糖の3種類。こちらも和三盆を使用しています。賞味期限90日。離れて暮らす家族に送っても大丈夫です。

DSCN8227

DSCN8309

DSCN8314

蜂蜜、抹茶、黒糖の3種類

【明月堂】博多通りもん

福岡・博多名物のお祭り「博多どんたく」(毎年5月3日・4日に開催)。この「どんたく」とはオランダ語で休日という意味のゾンターク[Zondag]がなまって「どんたく」という博多弁になったそうです。

このどんたくでどんたく衣装に身を包み、三味線を弾き、笛や太鼓を鳴らして練り歩く姿・形を「通りもん」というのだそうです。

長崎で人気のお菓子と聞いていたのですが「人気の基準は何?」「どこの情報?」と思いながらもひとくち食べたら「あ~、なるほど」と感激してしまいました。しっとりとした白あんにバターの香りがします。

「モンドコレクション金賞受賞」と書かれていますが、もはやそんなことはどうでもよく、今度誰かが長崎に行くって聞いたら「絶対お土産に頼もう!」って思いました。賞味期限3~4週間。会社のお土産にイチオチです。

DSCN8257

DSCN8262

DSCN8294

長崎のお土産ならイチオシ!

辛子めんたい風味せんべい『めんべい』

「スッキリ!」や「行列のできる法律相談所」、「がっちりマンデー」等のテレビ番組に取り上げられた、お土産ランキング上位に何度もランクインした評判の商品。

めんたいの他に2ミリ角のイカ・タコが入っているのでかめばかむほどジュワっと旨味が広がり、間違いなく病みつきになる味と食感です。

プレーンの他に、ねぎ、玉ねぎ、かつお、辛口もあります。賞味期限は常温で120日。甘いものが苦手な人のお土産にはこれが一番です。
DSCN8235

DSCN8352

DSCN8357

かめばかむほどジュワっと旨味が広がります♪

九州限定じゃがりこ明太子味

九州限定のカルビーのじゃがりこ明太子味。ふわっと残る明太子とほんのりピリ辛が後にひく味です。20g×8袋入り。賞味期限は90日。

切り取って使えるメッセージカードがついているので勇気のある方は使ってみてください。絵柄は4種類。わかる人にしかわからない、謎の台詞入り。笑ってくれそうな人にだけ渡しましょう。

DSCN8231

DSCN8316

DSCN8318

切り取ってメッセージカードとして使えます

DSCN8331

DSCN8328

DSCN8327

DSCN8325

DSCN8324

【赤い風船】博多まろん

『博多ろまん』じゃなくて『まろん』です(笑)。「九州産の和栗を使ったマロングラッセの粒々をマロン餡に入れ、バターをたっぷりの可愛いひとくちフィナンシェで包みました。」という長い説明があるのですが、小さくて味わえないうちに食べ終わってしまいます。

一気に4個くらい食べると美味しさがわかります。「フィナンシェ」とは、フランス起源のバターケーキや焼き菓子の一種だそうですが、「フランス起源のバターケーキや焼き菓子」がわからなければ結局よくわからないというお菓子。賞味期限60日。離れて暮らす祖父母のお土産にいいかもしれません。

DSCN8232

DSCN8296

DSCN8301

【伊藤きんぐ】博多ぱいおう

福岡空港と博多駅での販売だけしかないそうです。あまおう苺の香りを残すために頑張ったんだなぁと感じます。練乳も入っているのでスイーツ好きの女子向けです。イチゴが好きな人には喜ばれるお菓子です。女子会のプレゼントにぴったりです。

DSCN8225

DSCN8354

DSCN8361

まとめ

長崎のお菓子を紹介しました。
・文明堂総本店 特選カステラ『和三盆』
・和泉屋カジュアル長崎カステラ
・和泉屋 和三盆 長崎カステララスク
・明月堂 博多通りもん
・辛子めんたい風味せんべい『めんべい』
・九州限定じゃがりこ明太子味
・赤い風船『博多まろん』
・伊藤きんぐ『博多ぱいおう』

旅行中にお土産の心配ばかりしていては大切な時間が半減してしまいます。長崎に行く前にチェックしておけば買い物の時間を短縮できます。

error: 右クリックできません。
タイトルとURLをコピーしました