愛知県一宮市で開催される「一宮七夕まつり」の日程や場所、見どころについて書いています。
一宮七夕まつりの日程は?
一宮七夕まつりは、毎年7月の最終日曜日を最終日とし、木曜日から4日間開催されます。2023年の一宮七夕まつりは、7月27日(木)から30日(日)までの4日間開催される予定です。
一宮七夕まつりどこでやる?
一宮七夕まつりは、愛知県一宮市で開催されます。会場は一宮市本町の真澄田神社から延びています。一宮七夕まつりは、2021年には7月1日から7月31日まで開催されました。この祭りは、愛知県北西部の一宮市が開催する七夕祭りで、「おりもの感謝祭」とも呼ばれ、絢爛豪華な七夕飾りを楽しむことができます。
一宮七夕まつりの見どころ
一宮七夕まつりは、かつて織物で知られた都市である一宮市で行われる祭りで、七夕飾りが大変豪華で鮮やかなのが特徴です。アーチ式の飾り、吹き流し、吊り下げ飾りなど、特色のある飾りが数多く飾りつけされており、色とりどりの飾りつけを見に行くだけでも価値があります。また、様々なイベントも開催されているため、楽しむことができます。
一宮七夕まつりの歴史
一宮七夕まつりは、かつて織物で知られた一宮市が、縁起の良い七夕を祝い、また、織物業者や市民が感謝の気持ちを表すために始められました。
一宮七夕祭りの歴史は、昭和31年に始まり、現在では市民の夏の最大のイベントとなっています。また、仙台・平塚と並び、日本三大七夕まつりの一つとしても知られています。
この祭りでは、市内各地にたくさんの七夕飾りが飾られ、日本の伝統的な文化を感じることができます。また、織物業者や市民の手作りの七夕飾りも展示され、その美しさに多くの人が魅了されています。
最近の一宮七夕祭りでは、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、「0(ゼロ)密」開催が基本方針となっています。これにより、従来のように大勢の人々が集まるようなイベントは中止され、飾り付けやオンラインイベントなどが実施されています。
一宮七夕まつりのコスプレ
一宮七夕まつりでは、コスプレイベントが恒例となっており、令和4年7月31日(日曜日)に「一宮七夕コスプレREAL・LIVEランウェイ」というイベントが開催されました。会場はi-ビル7階シビックホールで、開場は午前10時30分で、イベントは午前11時から正午まで行われました。また、コスプレ衣装の更衣室も用意されていましたが、2022年の開催においては新型コロナウイルス感染症の影響で、有料の当日券販売は行われませんでした。
今年度の一宮七夕まつりのテーマは「魅せる七夕」で、七夕飾りをバックに写真を撮って参加することもできますが、従来のコスプレパレードは新型コロナウイルス感染が不透明の中での開催のため、今年度は形を変えての開催となるそうです。
一宮七夕まつりの露店エリア
一宮七夕祭りの露店エリアは、毎年開催されるおりもの感謝祭一宮七夕まつりの会場内に設けられています。会場内には、約200店舗の露店が出店し、多彩な商品が販売されています。飲食物やお土産、ゲームブースやアトラクションなど、さまざまなジャンルの店舗があり、多くの人で賑わいます。
また、近年は地元食材や特産品を使った商品が増えており、地元の魅力を発信する場としても注目されています。ただし、2022年の開催では、新型コロナウイルス感染症の影響により、人が密集する状況を避けるために、時間、場所、人を分散して『0(ゼロ)密』開催を基本方針とし、露店エリアも制限されていました。今後の開催については、公式サイトや関連情報を確認することをおすすめします。
まとめ
愛知県一宮市で開催される「一宮七夕まつり」の日程や場所、見どころについてまとめました。今年は従来通りの七夕まつりに戻ることを願っています。