カルディのティーファンタジー チャイ(茶葉タイプ)は、スパイスが加えてあるので本格的なチャイを簡単に淹れることができます。
ぜひ、作り方をマスターして、ご家庭でも香り高いチャイを淹れてみてください♪
カルディ ティーファンタジー チャイ
カルディのチャイは「オリジナル インスタントチャイ」が簡単で美味しいと人気がありますが、茶葉の「ティーファンタジー チャイ」を買ってみました。
左:「ティーファンタジー チャイ」右:「オリジナル インスタントチャイ」
「ティーファンタジー チャイ」は、アッサムにシナモン、カルダモンなどのスパイスを加えてあるので、これ一袋あれば本格的なチャイを淹れることができます。
カルディ ティーファンタジー チャイの淹れ方
材料(2杯分)
ティーファンタジー チャイ スプーン4杯
牛乳 200cc
水 200cc
砂糖 適量
作り方
1・鍋に水を入れて沸騰させます。沸騰したら火を消してから茶葉を加えて3分おきます。
2・牛乳と砂糖を加えて沸騰する直前まで温めます。
3・茶こしでこします。
驚くほどスパイスの香りがします。インスタントとは、まったく別物の味と香りです。
(当然でしょうけど^^;)
スパイスを加えるならジンジャーがおすすめです。砂糖の代わりに黒糖やはちみつを使うとコクが増します。もっと本格的にするならばインドのさとうきびやなつめやしの糖蜜「ジャグリ」を使います。
チャイの歴史
チャイはもともと質の落ちた茶葉を利用するために考え出された飲み物です。イギリスの植民地であったインドでは、良質な茶葉はイギリスへと持ち出されたため質の悪い茶葉しか残りませんでした。
その茶葉を使って作ったのがチャイの始まりです。味の落ちた茶葉は苦味が強く、そのままでは飲むことができませんでした。そこでミルクや砂糖、香辛料を加える方法が考え出されました。
チャイのスパイス
チャイに向いているスパイスの定番は、
- クローブ
- シナモン
- カルダモン
- ジンジャー
- スターアニス
などです。
クローブ
クローブはインドネシアのモルッカ諸島原産の常緑低木で、スパイスにはつぼみを乾燥させたものを使います。中国では「丁子(ちょうじ)」や「丁香(ちょうこう)」といいます。乾燥したクローブはかむと舌がしびれるような刺激がありますが、他のスパイスと混ぜたり熱を加えることでまろやかになります。
シナモン
シナモンはクスノキ科の常緑樹の樹皮を乾燥させたものです。甘いお菓子などと相性がよく香りづけとして使われることが多いです。東洋では古くから漢方で「桂皮(けいひ)」という呼び名で使われています。殺菌、抗菌作用があります。
カルダモン
ショウガ科の多年草で、和名は小荳蒄(しょうずく、「小豆蒄」とも書く)といいます。清涼感のある芳香でピリッとした辛みとほろ苦さがあります。少量でも香りが強いのが特徴です。甘いお菓子やヨーグルトにふりかけても合います。
ジンジャー
ショウガ科の多年生植物。インド・マレーが原産です。西洋ではドライジンジャーを甘いお菓子などに使いますが、日本や中国、東南アジアでは生のジンジャーが料理に使われることが多いです。血行促進作用があり、身体を温め代謝を高める効果があります。
スターアニス
別名を「八角(はっかく)」といいます。原産は中国南部からインドといわれており、アジア料理には欠かせないスパイスです。食欲増進や便秘・むくみの解消、ストレスの緩和などに効果があります。
まとめ
カルディ ティーファンタジー チャイの作り方を紹介しました。スパイスを揃えても残りの使い道がない、使い方がわからないということがあります。
ならば、最初からスパイスを調合してある茶葉を使えば簡単に試してみることができます。自宅で本格的なチャイを淹れてみたいけど、難しそうと思ってしまいがちな方のお試しにも向いているのではないでしょうか。